風呂だけのソーラー老朽化

約40年前ぐらいに設置した風呂だけのソーラーが古くなった。以前は冬場も水を上げていたら、少しはお湯が出ていたが、ここ最近は冬場〔11月下旬~3月上旬〕は水を上げないようにしている。以前、タンクに上げていた水が凍って業者に修理したことがあった。それからは夏場だけの温水器になっていた。夏場になったら、熱くなり水をいれる。

 

このたび、朝日ソーラー㈱の営業マンが来訪し、何度が話し合いをする。納得いくソーラー設置になったので取り替えることにしました。現在、自宅裏側を急傾斜工事をしているので、大方、工事が終了した段階でソーラー取り換えをすることにしました。

お墓建てませんか

諸留町平島霊園管理組合では、墓地用地を分譲を開始しています。場所はウッドコンビナート内で平島公園、調整池の近くにあります。一区画が12㎡、永代使用権は40万円、年間維持管理費が1000円です。

分譲用地が残り少なくなりましたので、購入する方は、早目に申し込み下さい。受付は先客順に受付けしています。交通の便も良く、水道設備もあります。残り3区画です。

      080-5244-1371 荏隈人実宛に電話下さい。

高菜が順調に育っている

昨年11月下旬に植えた高菜が順調に育っている。畑に植えていた高菜も、今年から前田に植えています。畑は持ち主に返したこともあり、前田に三池高菜4列、コブ高菜4列植えています。自宅で保管する分だけ。漬ける分と漬けた高菜を凍らせてする分だけに今年からしました。

 

高菜植えて、約2ケ月になりますので、高菜も順調に育っています。3月上旬になったら高菜採り始める。昨年、採って凍らせていた高菜漬けが今だ残っていますので、今日から知人数人に分けて食べて貰っています。凍っていますので解凍するまでに半日掛かります。それと、今年、絞ったカボスをペットボトルに入れて凍らせていましたが、量が多いので1本ずつあげています。