毎年正月を迎えるに当たり・・・・

2015/01/02

春国旗門松

 

 毎年、正月が来るとゆっくりと自分の人生について振り返るときがある。 「もし、もう一度この人生をやり直すことができたら、今よりもう少しましな生き方をするのだがなぁ…」と思う。「学生の頃、なぜもっと勉強しなかったのだろう」、「どうしてもっと健康に注意しなかったのかしら」、「なぜお金を貯めなかったのだろう」なんて…。そして「もしもう一度人生をやり直せたら、もっと幸せな生き方をするだろうに」と感じる。

しかし、こういう考えは夢であって、実際には何の役にも立ちません。人生はくり返すことなどできないもの、過去は過ぎ去って、もう帰っては来ないのです。私にあるのは明日という日です。大切なのは未来なのです。未来は、過去にし足りなかった点を補ってくれる絶好のチャンスではないでしょうか。学校に通っていた頃に不勉強だったと思う時、まだ学ぶ機会はいくらでもある。若い頃、健康についてあまり考えず、またお金を無駄に使ったと思うなら、今日からさっそく、そうしたことに気をつけて努力していくことも正月かもしれない。

以前、人をだましたり、ウソをついたり、思いやりに欠けた振舞いをしたのなら一心に懺悔してこれからさき、それを償うことも可能なはずです。過去をもう一度くり返すことはできませんが、反省と懺悔をして、今後の努力を誓うことは十分に可能です。これも正月に思う余裕の時間かもしれない。