一日小雨が降り一安心!! 

高菜26.1.4 003三池高菜苗とコブ高菜苗30.11,13銀杏の木

12日は朝から夕方まで小雨が降り続き、昨日まで植えた高菜に水を掛ける仕事がしなくて一安心。予想では16日~17日にも雨が予想されているので今年は高菜に水掛はしなくて良いかも。根が付けば一安心するのだが…。

高菜苗が今年は大量に残りました。三池高菜・コブ高菜苗がいる方に差し上げます。連絡下さい。

裏山にあります銀杏の木葉っぱが黄色掛けています。今年は美しく色付きました。銀杏も今年たくさんなりました。袋に入れて水を入れて皮を柔らくしています。

 

 

 

 

今年も高菜を植えました

高菜26.1.4 003

雨が降らないために高菜植えに影響がありました。9日早朝の少しの雨で高菜植を始めました。畑の土も少し濡れていましたが、すぐに乾き始めています。10月初めに種を撒き、苗が大きくなり過ぎた。今日は三池高菜の苗約800本を植え込みました。畦を鍬手で掘り、そこに20㎝間隔で高菜苗を並べ、肥料をやり、根っこに土を被せ、根切り防止の農薬をやり、最後に高菜苗に水をやる。

 

一列30m、7列三池高菜を植え込みました。明日は残り部分にコブ高菜約600本を植える予定です。雨の予想が少ないので、毎日水やりをする日課が一週間続くだろう。根が付けば水やりも終わりです。後は時々畑に行って草取りをします。一冬過ぎて来年春には立派な高菜が出来ることを期待しています。写真は昨年の高菜です。

県功労者表彰受ける!!感謝

県功労者表彰尾畠春夫氏と30,11,3 県功労者表彰30,11,3

11月3日に大分県功労者表彰を受けた。部門は地方自治関係で。スーパーボランテァ日出町の尾畠春夫氏も受賞しました。記念に一緒に写真撮影させてもらいました。