32年間の活動に・・・

全員写真28.8.21①慰労会花束28.8.21②

バドミントン協会に係ったのが、昭和58年から。今年5月総会まで副会長2年、会長30年間。その長き慰労に対し、このたびバドミントン協会から慰労会を開いて貰った。協会役員、県体出場者、地区評議員、ジュニア関係者など40名近い方々が出席頂いた。さらに、日田市体育協会からも河内会長が出席して華を添えて貰った。

 

開会にあたって宮原バトミントン会長、河内体協会長から身の余る言葉を頂き、恐縮に思っている。花束や記念品まで頂き、さらに、ジュニア関係者からも記念品を頂いた。どのスポーツをとってジュニア育成が重要となっていることもあり、会長期間中特にジュニア育成活動に専念しました。その効果もあり、各層で活躍する選手が現れてきました。慰労会では時間の許す限り懇談が続いた。

同級生の訃報に・・・

菊①今年1月に東京での同窓会旗振りするなど元気な同級生でした

日田林工高校機械科1期生の中で日田市内に在住している同級生が8人います。子供が小さい頃はミカン狩りしたり海水浴に行ったりして家族ぐるみの付き合いが続いています。ここ最近では東京での同窓会に全員参加したり、夫婦で年に3回ぐらい集まって近況報告などしている仲の良い同級生であります。『M8会』と名付けて卒業して50年間続いています。

 

毎年順番で幹事をつくり、会費を取ったり同級生のまとめ役をしている方から、会員のひとりが7月下旬に入院したと連絡があった。普通なら全員で見舞いに行くのが慣例ですが、今回は病気の情報で少し時間を待つとの連絡が8月2日にあった。ところが6日昼頃、幹事から連絡があり、同級生が急に亡くなったとの連絡があった。何故、頭の中が真っ白になった。8人の仲間の一人が亡くなり心が悲しい。急変したとのこと。

 

夜7時に同級生全員が集まり、自宅がある丸山町に悔みに行く。信じられないことが起きた。いつか来る死であるが早すぎる。奥様も現実が信じられない涙ぐんでいた。元気でした同級生の訃報に心が沈んでいます。

69歳になりました

ことといの里に水汲み28.8.5ことといの里の名水宣伝河川プール28.8.569歳誕生日孫達から

昨日は69回目の誕生日でした。各方面からお祝いのメッセージが届いて恐縮に思っています。昨日は午前4時半過ぎに目が覚め、小野地区の「ことといの郷」に水汲みに行く。着いたのが5時半。誰もいなく静かで、少し涼しい ことといの郷でした。ペットボトル20本ぐらいに水を頂きました。冷蔵庫で冷やして飲むと格別美味しい水です。お茶などに使用している。

夕方、孫達からケーキーが届く。お小遣いを差し上げるので高いケーキーになる。それでも嬉しい孫達からの贈り物です。

69歳になり、健康に気を付けていますが、メタボーが治りません。現在、毎日午前中と午後4時過ぎから農作業や自宅周囲の清掃などをして、大量の汗を出ています。作業服も毎日2回着替えています。水分も十分に取りながら熱中症には気を付けています。