『夢米』販売予約開始!!

営農看板営農看板建て作業①28.7.29

昨年、大好評で口コミで広まり販売が多くなった有田の米(夢米)の今年分の販売予約受付が今日から始まった。諸留・上諸留地区営農組合が販売するものであります。

諸留町・上諸留地区農家118世帯が栽培した米である。今日29日夕方、役員が集まり4ケ所に看板を設置した。

組合員が心を込めた美味しい新米を食べてみませんか?30キロ7500円で販売します。

希望者は090-8222-6560まで連絡下さい。

予約締め切りは10月10日まで。

田植えして1ケ月・・・

田植え後1ケ月田植え後1ケ月②

6月11日から12日に田植えして1ケ月が過ぎました。苗も大きくなりました。今年は雨も多く、水不足の心配もなく順調に育っています。しかしながら害虫の心配があります。葉っぱが枯れてくるいもち病などが心配。今年は平島地区で集団消毒を予定している。農済から動噴の機械を借りて、400アールの田んぼに一斉に消毒する予定。

 

田植え後、1回目の畦畔の草刈りも終わった。今年は異常にジャンボタニシが異常繁殖している。土手付近に集まるタニシを毎日捕るのが日課になっている。全くジャンボタニシ対策をしていない田んぼの苗が食われている。自然との戦い。自然で左右される稲作である。これから9月終わりまで田んぼの見回りが日課になっている。

安倍総理参議候補応援のため日田入り

安倍総理日田入り③28.7.5安倍総理日田入り③28.7.安倍総理日田入り③28.7.中央公園

7月10日投票の参議院選挙候補応援のために日田入りする。中央公園には3000人を超す市民が押し寄せた。中には高校生の姿も見えた。安倍総理はひかりパチンコ店前道路から歩き、中央公園入りとなった。多くの市民が握手を求め、SPの目が輝いていた。安倍総理はあいさつの中で『川開き観光祭の人出、遊船でのこと』など日田の宣伝も忘れなかった。