東有田地区の連携と連帯が・・東有田新年会

開会式荏隈吉則氏東有田地区新年会②井上伸史県議井上明夫県議羽野武男県議がくめきたいこ大塚日田市副市長東有田新年会万歳新年会全体①

第7回東有田地区新年会が1月19日にマリエールで85名が出席し盛大に開催されました。地区内の各種団体役員、町内役員などが一同に結集し、地域の課題などを話し合い、連帯と調和を図るために開催されています。地区振興協議会、自治会長会、公民館運営協議会合同協賛で開催されています。地区内にある企業などからも多くの参加があった。平成24年7月に2回、平成27年7月に豪雨で未曽有の被害を受けた東有田地区。「元気を出そう東有田」を合言葉に平成25年1月に第1回東有田地区新年会が開催されました。

 

式では振興協議会長の中野靖隆さんが代表して挨拶、来賓として井上伸史県議、井上明夫県議、羽野武男県議がそれぞれの立場で挨拶、大塚勇二日田市副市長が乾杯し、懇親会となった。懇親会でそれぞれの地域の課題を中心に懇親が深まった。過疎化が続く中で高齢化率も高くなった東有田地区の連携と連帯、自助努力にもお互いの結束が強くなった。今年も地域振興のために住民同士の結束がさらに強くなった。余興として「岳滅鬼太鼓」が披露された。最後に将来の東有田地区の振興を願って渡邊東有田中学校長が万歳、今年3月に退職される黒木有田小学校長が日田式で打ち込みがあった。