父の一周忌を終えて・・・

2016/05/02

父一回忌法要28.5.1父 初夫菅田家お墓

昨年5月9日に亡くなった父の一周忌法要を5月1日に近い親戚をお招きして営んだ。父が亡くなって49日忌法要、初盆法要など忙しい1年の日々を過ごした。来年5月に3回忌法要をしなければならないし、3回忌が終われば7回忌法要まで時間があるので、少しは余裕が出来ると思っている。

 

今朝は午前8時から10時まで近くの日掛け水路清掃日であり、共同作業で水路の泥などの作業をする。11時から親戚17名をお招きして、願正寺住職のお経で供養を行った。いつも住職の話が心に残る話をして貰っている。お経が終わって食事会。父の想い出話や現在の世間話で話が弾んだ。2時間余りで終了。今回の引き出物はいつもののようなものは入れませんでした。ホットプレート一式、お菓子、手編み籠、古代米2個、お手玉3個(母が作ったもの)などにした。

 

父の一周忌のために息子家族も東京から帰郷し、3日間笑いの日が続いた。孫二人が大きくなっていた。上のねーちゃんは幼稚園に通っている。下の男の子はもう少しで2歳。一番目が離されない時期である。2日の朝東京に帰る。娘の長男が就活のために帰郷して私の自宅にいる。8日ごろから試験があるとのこと。