市長・議員などの特別職報酬据え置き

2016/02/06

答申書の方向性決める 日田市の審議会・・・日田市特別職報酬等審議会(会長・岩里諫夫市自治会連合会長、10人)の第2回会合が5日、市役所であった。「市内企業の景況感が回復傾向にあることや、県内外の他都市と比較しても問題視する高い位置にはない」などとして、特別職(市長、副市長、教育長)、議員の給料とも据え置く方向で答申書をまとめることを決めた。

 

原田啓介市長は1期目に特別職の給料を独自にカット(市長は削減率30%)、2期目は減額率を緩和(市長は同15%)する案を市議会に提案し、賛成多数で可決された。ただし議員から緩和に否定的な意見があり、審議会で給料額の検討を求める声を受けて10年ぶりに開設。削減前の条例で定めた額(市長は87万2千円)の妥当性などについて審議した。

 

審議で特別職は「生活給でなく職務給。かじ取り役に期待する意味でも改定する必要はない」などと指摘。議員は2014年6月定例会で一律1万円減額して現在の給料(38万2千円)となっているが「年間拘束時間に見合わず高すぎる」などの意見もあった。

 

「据え置き」「引き下げ」「引き上げ」の3案から会長を除く9人で採決。特別職は据え置き5人、引き下げ3人、引き上げ1人。議員は据え置き5人、引き下げ4人、引き上げ0人だった。付帯意見として▽審議会を2年ごとに定期開催する▽審議会の答申を尊重して、独自の給料削減を見直すよう求める―ことも申し合わせた。第3回会合は9日に開かれ、事務局の取りまとめた答申書案を協議する。  ※この記事は、2月6日大分合同新聞に掲載されています。