「ありがとう」の5文字に・・

2015/06/04

ありがとう①ありがとう②

ありがとう。とても短い言葉ですが、この5字の中には大切な意味がたくさん込められています。改めて考えさせられています。私は、35歳で市役所を退職して市議を目指した。自分の力だけでは絶対に当選はありえない。周囲の友人、親戚などの支援があって連続7回当選することが出来た。周囲の皆さんには何回ともなく、頭を下げてお礼を述べて来た。感謝の気持ちは絶対に忘れない。一度、当選すると感謝の気持ちを忘れる政治家もいる。自分の力で当選したと勘違いしている身近な方もいる。 

ここ数年前から、心の隅に不愉快なことが続いている。一言「ありがとう」の言葉の大切さを感じています。誰かに何かをしてもらった時や助けて貰った時などに「ありがとう」と言い忘れてしまうことがあります。小さい頃から言い続けている言葉を、どうして忘れてしまうのでしょうか。

多分、自分が人に親切にされることを普通に感じてしまっているからだと思います。ありがとうの言葉の意味を時々、考え直さなければいけないと思っています。たとえ仲の良い友達でも、ありがとうという言葉を言い忘れることで相手に不愉快な気分にしたり良い関係が壊れることもあるからです。今回の市長選にもあるのでは・・・これからも、しっかり「ありがとう」の言葉を言えるように気を付けていきたいと思っています。