川開き観光祭が始まる

2015/05/23

音楽パレード①音楽パレード②遊船①花火大会①

大分合同新聞報道によると・・・・「水郷日田に夏の訪れを告げる第68回日田川開き観光祭が23日、日田市中心部の三隈川周辺をメーン会場に2日間の日程で始まった。アユ漁解禁後の週末に毎年開かれている。川の恵みに感謝し、水難事故のない一年になるよう祈願する水神祭で幕を開けた。三隈川に浮かぶ水上ステージで神事があり、みこ姿になった水郷ひたキャンペーンレディーの松元香保里さんと林香織さんがアユを放流。30団体、約900人が参加し、踊りや演奏を披露する市民芸能隊が市内各所を練り歩き、祭りを盛り上げた。

日田川開き観光祭の目玉行事、大花火大会が三隈川河畔であった。約6千発の花火が夜空を彩り、初夏の訪れを告げた。夕暮れになると、川沿いは多くの人で埋め尽くされ、屋形船が川の中央に集まってきた。打ち上げ花火や仕掛け花火が次々と上がると拍手や歓声が起こった。音や振動が体に響く盆地ならではの「体感花火」が人々を楽しませた。観光祭は同日、川に浮かべたハンギリおけに乗って、風船割りなどの競技をする「ハンギリ源平合戦」や水上弓道大的射抜大会などもあり、にぎわった。24日も魚のつかみ捕りやステージイベントなど多彩な催しがある。花火大会は午後7時半から。約4千発を打ち上げる。