市議選を終えて・・・

2015/04/27

①候補②候補の朝立ち③候補の頑張ろうコール毎朝朝立ちしている候補

一週間の市議選も終わり、静けさを取り戻した。今回の市議選で幾つかの話題があった。大量に新人候補が立候補し、現職組を苦しめた市議選でもあった。3人の現職組が落選し、新たに新人8人が当選する新旧交代の選挙でもあった。トップ当選した当人から今夜電話。お礼の電話と今後ともよろしくとの電話。昔、先輩議員から当選した、その日から4年先の選挙に向けて行動するようにと言われていた。そのとおりである。議員になったら議員活動の一番が市民との接触をどのようにしていくのかが課題と言えよう。

今回の市議選でもその活動成果が問われた候補もいたように見えた。議会で一般質問をしたことや議会で知り得たことを市民に知らせることも大切な仕事かもしれない。(私の場合は議会だよりを発行して出身地区や支援者に年に4回発行しバイクで配布していた。)さらに、自分自身のホームページを作成することも必要であろう。そして、継続することも大切である。

こうした活動を継続していれば、市民は4年先でも議員として頑張っていることが分かり、また、支援してくれるであろう。こうした活動を疎かにすることで4年先はないことになる。市民の目は厳しいものがある。毎日が選挙運動と思えと先輩議員から言われたことが今に分かる。新人議員さん、生半可な考え方を持っていると市民は駄目な議員とレッテルを貼るかもしれない。公職につくものの使命かもしれない。最初に腹を据えて頑張るように・・・