市議選も最後の追い込みへ・・・

2015/04/10

市議選ポスター23.4.18 (2)4年前の市議選

4月19日告示、26日投票の市議選も激しさを増し、あらゆる手段で支援者獲得作戦が繰り広げられているようです。特に、新人候補11人が活発で目に付く。後援会会員名簿が5000人に届く得票活動をやっている方、毎日の支援者廻りを300カ所廻っているという方、軒別に廻って選挙違反の戸別訪問に該当するような動きをしている方など新人候補予定者は怖いものなしの動きがあり激しさをさらに増しているようです。

噂では新人候補予定者のうち8人ぐらい当選ラインを超しているとか。中にはトップ当選に近づいている新人予定者もいるとか。それだけ新人予定者を取り巻く後援会役員も連日活発な動きをしているようです。現職市議で出馬する予定者も危機感を感じ、その動きも活発である。既存の支援者は勿論、新たな支援者探しに懸命である。4年間の議員活動の評価、4年間の市民との接触、後援会組織の強化が疎かにしていた議員は苦戦しているようです。

その点、組織から出馬している候補予定者は安定した得票活動がされているようです。組織基礎票があり、居住している地域などの支援もあり安定した戦いをしているようです。他の候補予定者を支援している世帯を訪れ、一人でも良いから私に回して欲しいとお願いして廻っている方もいる中、市議選も最終段階を迎えている感じがする。23番目にならないために、残り16日間、さらにヒートアップすることは間違いないようです。4年前の市議選結果・・・http://www.city.hita.oita.jp/senkyo/page_00008.html