市議選立候補予定者のモラルが問われる

2015/03/13

立て看板①

市民から次のような手紙と写真付きで届く・・・・『4月に行なわれる日田市議会議員選挙が激戦との噂は菅田さんのブログからも良く分かります。前回は定数を一人のみ上回る選挙でしたが、今回は一転5人ほどオーバーの選挙。運動が過熱するのは分かります。しかし、選挙に出馬するなら最低限のモラルが必要だと思います。

後援会連絡所の看板が市内のあちこちに出ていますが、畑のど真ん中や家屋でも店舗なんでもない空き物件、挙句の果てにはお店の案内板の上に連絡所の看板を掲げる人も。選挙を経験した現職、定年までの長い市役所勤務を持つ新人が率先して公職法破りの行為を行なうことに、憤りを覚えます。選管の許可シールを貼ってない看板もあります。もしかしてだけと、上限の12枚以上の看板を出している方もいるのでは?

看板を出すには選管への届出が必要だと聞いたことがあります。選挙管理委員会にはこれらの情報が寄せられないのでしょうか?お忙しいとは思いますが、これらの違反行為に対して何らかの指導をされたのでしょうか?』

以上のような内容の文書と写真が届きました。私も実態調査に入ります。可笑しな看板は警察に公職選挙法違反で摘発します。また、違反している看板を写真で公開します。現職議員さん、新人候補さん、今一度看板の場所を調査した方がいいかも。