市議選動き活発!!

2015/01/26

市議選ポスター23.4.18前回の市議選応援演説前回の市議選開票風景

市議選の出馬予定者に変動があるようだ。現職で前津江地区出身の吉田議員が勇退の模様。後任に前市役所職員でしたMさんが出馬する情報が飛び込んで来た。さらに、現職長老議員の勇退もささやかれている。現職勇退組が3人~4人になる見込み。新人は10人を超す見込み。

前回涙を呑んだ建築士で秋山町のHさん、市連合育友会長で東羽田町のWさん、街づくりグループリーダーの港町のTさん、前市役所職員で天瀬町のAさん、前市役所職員自治労推薦で鈴蓮町のIさん、前済生会事務職員で三芳小渕町の38才Nさん、地区で若手グループリーダーで夜明中町のHさん、光岡小学校育友会長・元自衛隊員で清岸寺町のUさん、前津江地区のMさん 合計9人が名乗り上げて活発な後援会活動を開始している。

後援会組織を作り上げて、名刺、後援会加入申込書を持ちながら市内を駆け回っている。新人が強いと言われているのは、怖いものなしで何処でも挨拶回りをしていることである。その点、現職組は4年間の活動実績、市議として実績が評価される選挙でもある。毎日が選挙活動として動いて来た現職議員は強い。しかしながら実績の少ない現職組は厳しい。今回の新人を見る限り、年齢も若いし弾き出される候補者は少なく、そうなれば、現職組を中心に6名が弾き出されることになりそう。前回の市議選結果は次のとおり・・・・http://www.city.hita.oita.jp/senkyo/page_00008.html