旧黒潮市場跡にダイレックスとダイソー出店へ

2015/01/20

ダイソー①ダイソー②ダイレックス①ダイレックス②

毎日新聞報道によると・・・・三本松町の旧黒潮市場跡にダイレックスとダイソーが8月に出店する準備をしていることが分かった。ディスカウントストアのダイレックス(本社・佐賀市)と百円均一商品を軸にしたダイソー(大創産業、本社・広島県)が8月13日開店の予定で日田市三本松の旧黒潮市場跡に出店することが16日、分かった。21日、地元説明会を開く。ダイレックスは既に同市十二町で営業しているが、本社によると新たに市中心部に進出し、生鮮食品や総菜も扱う予定という。

黒潮市場跡(9335平方メートル)は熊本市の株式会社カリーノファシリティーズ所有(一部は地元地権者からの借地)。寿屋が2002年6月に閉鎖した後に生鮮ディスカウント店の黒潮市場が開店したが、黒潮も13年6月に撤退。市中心部だが周辺のお年寄りら買い物弱者は不便をかこっていた。大規模小売店舗立地法に基づく地元説明会は21日午後2時、三本松コミュニティセンター。建設する建物を両社に貸すカリーノ社によると、店舗面積は2439平方メートル。営業時間は午前9時〜午後10時。