今年も元旦から荒れ模様・・・

2015/01/01

初日の出27.1.1正月雪①27.1.1正月雪②27.1.1正月雪③27.1.1

 私のブログを見て頂いている皆さん、あけましておめでとうございます。昨年中、ブログに来てありがとうございます。時には励ましを頂いたり、お叱りを頂いたりしました。ブログでは市政に厳しく、特に市議会にも厳しい意見、要望もしました。市民からのメールや手紙も沢山頂きました。特に、市職員の不祥事に対しては厳しいものがありました。告発が出来なかった市長初め市役所幹部に対する非難が大きかった。しかしながら、ある筋からの告発でそれなりの処罰があったと聞いております。

昨年のことはこのくらいにして、今年初めての書き込みであるので、今年の主な出来事を述べてみたい。今年は統一選挙の年であります。知事選、県議選、市議選、市長選と続きます。知事選は広瀬知事の続投に間違いなし。県議選も無風状態。今のところ、桜木県議と酒井県議が勇退と見ている。そのあとがまに井上明夫市議と羽野武男市議が立候補する。その他、立候補の噂もなく、このまま行けば無投票になる可能性が強い。

市議選は新人が乱立する。西有田、東有田、三芳、天瀬、小野、夜明、咸宜地区から立候補の準備をしている。現職の勇退組は2名ぐらいであり、定数22名に27名ぐらいが立候補の意思を固めている。その外にも、数名が情勢を見ている。激戦になることが必至。市長選は今のところ、誰も立候補の表明がない。現職も3月議会で立候補表明するようだ。水面下で動きはあるが、表では出ていない。前市長の動き、新たな動きなどに目が離されない。

私自身のことですが、体に気を付けて、周辺部に住み、田舎片隅から地域のこと、日田市全体のことなどを私の意見、要望としてブログで発信したいと考えております。ブログでは言いたいことは思い切って述べます。高齢者の仲間入りしているので無理は禁物。今年も楽しんで過して行きます。元旦から雪荒れ模様。1年が楽しみである。