今年を振り返って・・・・

2014/12/31

同級生と

昨日は一日中、トラクターに乗っていた。11月に稲刈りした後の田んぼを耕す予定でしたが、雨が時々降り、湿り気があるために耕すことが出来なかったが、ここ数日、天気が続いたので、今年中に耕すことが出来た。今年の農作業はすべて終わった。農業に充実した1年だった。高菜で始まり、稲の栽培では苗作りから刈取りまで色々と農作業が続いた。今年も古代米の栽培、大変でした。天気に影響があるので収穫も難しい。近所の方から頂いた「コショウ」の種を初めて植えた。苗を作り過ぎたので借りている畑に植える。相当の収穫があり、友人・知人に分けて差し上げた。それでも余ったので、少しガルデンに出荷する。50g200円+消費税で出荷。そのための経費が掛かったが、その分だけぐらいは売り上げたいが・・・

地域では自治会長の仕事が3年目になる。地区自治会長会長に就任し、色々な会合にも出席する。中でも有田川河川改修工事に絡む案件が大変である。県土木事務所との交渉や地権者との話など外部には出せない話も多かった。市・県との折衝も多く、市議経験があるので、少しはどのように進めるかは分かっていたので楽もあった。

私から見る市政の動きは、市民が言っているように住民に向いていない市政が行なわれているとも言われている。原田市長は頑張っているが、空舞いがあるようだ。中心市街地賑わい事業の中止の決断は正しかった。このまま進んでいれば、市長選の選択材料になったかもしれない。また、現在の振興局再編は5振興局同じく再編すべきと考えられる。過疎化、高齢化は5振興センター管内でも同じ悩みである。市議会議員は頑張っている姿は見えるが、生半可部分が多すぎるのではないか。一般質問を見る市民曰く、「質問項目が多く、どれも中途半端な質問になっている。このことが見えない市議会とか働きが悪い議員と言われている。」頑張れ議員さん!!

ともあれ、1年間、仕事に明け暮れた1年でした。自分の体を褒めたい。時には夜明と同時に仕事を始め、夜まで頑張った日もあった。充実した日々を送れた。二人農業推進に来年も頑張りたい。そのために肥満体解消に頑張りたい。来年も良い1年でありますよう願いたい。