教頭が万引き

2014/12/24

24日夕方から25日のテレビ・新聞等で大胆に報道がされた。・・・・・・テレビ『日田市の小学校の男性教頭が万引きをしたとして警察から事情聴取されていたことが分かりました。日田市教委によりますと、今月7日午後5時半頃、59歳の男性教頭は市内のドラッグストアで鼻炎薬2つあわせて4000円相当を上着のポケットに入れて万引きした疑いが持たれています。教頭は20日、警察から窃盗の疑いで任意で事情を聞かれ、容疑を認めたということです。市教委に対し教頭は「関係者の皆さんに申し訳ないことをした。なぜこんなことをしたか分からない」と説明し、辞職の意向を示しているということです。市教委は「二度とこのようなことが起きないよう服務規律を徹底する」とコメントしています。

一方、毎日新聞では・・・・『日田市:小学校教頭が万引きの疑い・・市教委は24日、市内の小学校の男性教頭(59)がドラッグストアで鼻炎薬2個(4000円相当)を万引きしたとして、日田署から窃盗の疑いで在宅聴取中と発表した。市教委は近く管理職を含む全教職員に綱紀粛正徹底を求め、県教委は司法判断を受けて近く懲戒処分を出す方針。市教委によると、7日午後5時半ごろ、鼻炎薬をジャンパーのポケットに入れ、精算しないまま帰宅。防犯カメラで万引きを確認した店からの通報で日田署が20日、任意同行を求めたところ、万引きを認めたとしている。教頭は「大変申し訳ないことをした。なぜこんなことをしたのか分からない」と話し、辞職を申し出た。2016年3月に定年予定だった。 

その他、西日本新聞、大分合同新聞などでも大きく報道された。・・・・『日田市の小学教頭が万引容疑 市教委が発表 ・・・日田市教育委員会は24日、市内の小学校の男性教頭(59)が窃盗の疑いで日田署から事情聴取を受け、容疑を認めたと発表した。市教委によると、教頭は7日午後5時半ごろ、市内のドラッグストアで鼻炎薬2個(4千円相当)を万引。防犯カメラで教頭が割り出され、20日、同署から任意で事情聴取を受けた。教頭は「なぜこのようなことをしたか分からない」などと話しているという。市教委は20日に同小の校長から連絡を受け、21日に教頭から聞き取り調査をした。同小では22日に終業式が行われたが、教頭は休んだ。教頭は辞職する意向を示しているという。市教委は25日、市内の小中学校の校長・教頭を集めて臨時校長会を開き、綱紀粛正を図るとしている。 

教頭万引で謝罪 日田市教委「鼻炎薬2箱盗む」・・・・・ 日田市教委は24日、市教育庁舎で記者会見を開き、市立小学校の男性教頭(59)が市内の店舗で万引したと発表した。三笘真治郎教育長は「教職員を指導する立場にありながら、このような問題を起こしてしまい誠に遺憾。関係者の皆さまに心よりおわびする」と謝罪した。市教委によると、教頭は今月7日、市内のドラッグストアで鼻炎薬2箱(計約4千円相当)をジャンパーのポケットに入れて盗んだ。20日に日田署から任意で事情聴取を受け、盗んだことを認めたという。教頭は退職の意向を示しており、22日から学校を休んでいる。被害金額は弁済済み。市教委の聞き取りに対し、教頭は「子どもや保護者、地域の皆さまにおわびしたい。自分自身でもなぜこのようなことをしたのか分からない」と話している。市教委は25日午前、臨時の管理職会合を開き、市内の全小中学校の校長、教頭を集めて綱紀粛正を呼び掛ける。