中津江振興局、移設延期 小学校跡地、安全に疑問 

2014/11/18

中津江振興局①中津江振興局②旧中津江小学校跡地①旧中津江小学校跡地②

毎日新聞報道によると・・・・「中津江振興局、移設延期 小学校跡地、安全に疑問」 日田市は市議会総務委員会で、中津江振興局を旧中津江小学校跡地に移設するための改修工事を「当面中断する」と明らかにした。跡地は、鯛生川を挟んで対岸にある山地もろとも土砂災害危険箇所に指定されており、安全性に疑問の声が出ていた。市は今月中、地質専門会社に山地の測量調査を依頼。この影響で同振興局の新規開業は来年4月からずれ込みそうだ。

 市は旧郡部5町村との合併後、それぞれ振興局を置いたが、上津江、前津江を支所にする3振興局・2支所構想を打ち出した。10月の地域説明会で、「振興局や公民館を移す旧中津江小跡は災害危険箇所の指定エリア内」と指摘された。

 市地域振興課によると、旧中津江小跡の地盤自体は問題なく、旧校舎(4階建て)も耐震基準をクリアしており、1、2階を9525万円で改修、再活用する。更に、鯛生川の川幅は約70メートル、渓谷の深さは20メートル以上あり、万一、対岸の山地が崩れても影響は少ないと見ている。ただ、山地近くに民家5軒があるという。