台風の影響で古代米一部脱穀

2014/10/11

田んぼの稲穂古代米脱穀26.10.11③古代米脱穀26.10.11②古代米脱穀26.10.11①

台風19号が13日頃九州に上陸すると予想されていることで、今日、古代米の一部(3種類)を脱穀する。9月終わりから10月初めに刈って掛けてあった分のみを脱穀する。娘婿も加勢に来てくれたので、作業が早めに終了する。竿、脚も田んぼの端まで運び、藁も畳店が欲しいとのことでしたので、8輪ずつ1束にして約150束出来た。

その藁を軽トラで2回に分けて畳店まで運んで差し上げた。籾は昨年から見れば、少し多め。自宅の雨に濡れない所に保管し、天気の良い日にさらに天干しする。それから精米にする。そうすれば、古代米が出来上がる。7種類を同じパタンーで作業する予定。

他の「ひのひかり」は全く刈っていない。台風の影響で稲穂が倒れると思う。それを覚悟の上で辛抱している。昨年が早く刈ったことで、青米いわゆる屑米が多かったために、今年は出来る限り1日でも遅く刈り取ることに決めていたため。近所の方は、台風前に刈ってしまい、終わった方も多い。台風前に刈らなかったことが、吉と出るか、凶と出るか賭けをしている。台風さん・・・・九州を避けて通過して欲しいと願っている。