自治会長の仕事多岐多忙

2014/10/06

本村橋本村橋から見た上流26.10.6

午前9時半から東有田振興センターで有田川河川改修の工事開始の説明を県土木事務所職員と施工業者責任者から説明を受ける。諸留町本村橋から上流約100mの掘削工事と拡張工事である。先般から用地買収を終えた区間である。さらに、東有田中学校付近の有田川掘削工事も同時に工事が進められる。掘削は約1m掘り下げ、拡張は田んぼの部分を約7mぐらい拡張していく工事。

今回の事業は一昨年の北部九州豪雨に伴う治水対策に取り組む「河川激甚災害対策特別緊急事業」(激特事業)に基づくもの。総額工事10億円、延長7.1km、工事期間5年間、今年度は3年目になる。工事は堤防や護岸の整備、川底を深くするための掘削、橋の架け替え等が計画されています。すでに羽田町、上諸留地区などで堤防や護岸の整備、川底を深くするための掘削工事が進められています。来年度は日掛け橋の架け替え工事、それに伴う河川改修工事、家屋の移転など大きな工事が待っている。

事業説明が終わって、自治会が実施した河川草刈り書類の提出を市役所土木課に出向く。さらに、県土木事務所に県道日田玖珠線の草刈り実施関係書類の提出方法をお願いに行く。どの事業も自治会の5集落が行なったものをまとめる作業もする。