アマ民謡歌手・吉冨今日子さん快挙

2014/10/03

吉冨今日子さん①吉冨今日子さん②吉冨今日子さん③

毎日新聞報道によると・・・・「下津井節全国大会:アマ民謡歌手・日田の吉冨さんV 全国優勝は今年3回目」  全国制覇、今年3度目−−。日田市三本松のアマ民謡歌手、吉冨今日子さん(38)が、9月27、28日に岡山県倉敷市であった第29回下津井節全国大会で、またも総合優勝を果たした。下津井節は古くから船頭たちによって酒席で歌い継がれた民謡で、多くのご当地勢を退けた。菅笠(すげがさ)節(4月、兵庫)、牛深ハイヤ節(6月、熊本)に次ぐ快挙で、快進撃はまだまだ続きそう。

「下津井港はヨー 入りよて出よてヨ」で始まる民謡の舞台は、奈良時代から知られた瀬戸内海の良港。北前船や金比羅参りの船でにぎわった。大会はここ3年、予選落ち、3位、2位。実は第19回大会では叔母で師匠でもある高見春代さん(熊本県在住)が総合優勝しており、「今年こそ」と気合がこもった。27日の予選は144人が出場。準決勝を経て13人が決勝戦に進んだ。会場では「海や帰り船、酒席の情景などを思い浮かべた」とイメージトレーニング。地元の方言のイントネーション、雰囲気も感覚で覚えた。そして、自分の番。歌い切った。

表彰式。4部門別の優勝者が呼ばれたが、自分の名前はない。駄目か? 最後の総合優勝者が呼ばれた。「ヨシトミ キョウコ」−−。式典後、次女の桜々(らら)ちゃん(5)が飛びついてきた。「ママ、おめでとう」。ようやく実感が湧いた。吉冨さんは「まだまだ道半ば。今年はまだ四つの大会が残ってますから」と気を引き締める。来年の下津井節全国大会はゲストとして歌う。「岡山名物のママカリや、高松うどんも楽しみたい」