全国学力テスト市町別に平均正答率を公表

2014/09/03

Exif_JPEG_PICTURE社会勉強で消防署に給食を食べる子供達サッカーを楽しむ子供達

大分合同新聞報道によると・・・・「県教委は2日、小学6年、中学3年の全員を対象に実施した本年度「全国学力テスト」の市町村別の平均正答率(公立校)を初めて公表した。小学校は6市町、中学校は3市町が全ての科目で全国平均を超え、うち竹田市、玖珠町は小中ともに上回った。10月には、昨年度、本年度ともに全科目で全国平均を上回った小中学校名を公表する。文部科学省は本年度から都道府県教委による市町村別の平均正答率を公表できるように方針転換した。

県教委は学校数が一つで、学校ごとの成績が特定される姫島村の小中学校、九重町の中学校を除き、各市町教委の同意を得て公表。県全体の結果(8月25日公表)で示した総合成績や順位は「序列化につながる」との市町村の懸念から明らかにしていない。テストは小中とも国語、算数・数学の2教科で基礎知識を問うA問題、知識の活用力を見るB問題の各4科目で出題した。県教委によると、全科目で全国平均を超えたのは昨年度より小学校で2自治体、中学校で1自治体増えた。小中ともB問題でトップと最下位の正答率の開きが大きく、12~9・9ポイントの差がついた。県教委義務教育課は「学校で組織的に授業の改善に取り組む地域で成果が挙がっているようだ。好事例を県内に広めたい」と話している。

<メ モ>
 全国学力テストは4月22日に全国一斉で実施、県内は約2万人の児童生徒が参加した。県教委が独自に集計した大分県の総合順位は小学6年が過去最高の全国16位(九州1位)、中学3年は低迷が続き全国35位(同4位)だった。 ※この記事は、9月3日大分合同新聞朝刊23ページに掲載されています。