ひとりの作業では無理・・・

2014/08/17

ウッド調整池付近の道路と歩道②26.8.17ウッド調整池付近の道路と歩道26.8.17ウッド調整池内の草刈り26.8.17

9月14日に県民体育大会自転車競技ロード大会がウッドコンビナート内の道路と市道田島有田線、県道日田玖珠線を使って大会が開催されるという通知を頂いている。競技に使う道路内、歩道部分に雑草が生えている。県道日田玖珠線は諸留町自治会で道路内と歩道の掃除を大会前に行なうことになっている。しかしながら、ウッドコンビナート内と市道についてはする計画はない。

特に調整池付近の道路・歩道は草が生えて見苦しい。県内から集まってくる選手の皆さんに恥をさせないためにも少しでも草刈りをしようと、私一人で調整池付近の草刈りをする。日中は暑く3時間近くするが終わらない。これ以上は無理と判断、作業を中止する。しかしながら、刈った草が道路にあり、歩道にある状態。片付けも終わっていない。後は市が判断するであろう。

県民体育大会各種目は殆ど各施設を使って行なわれているので問題はないが、自転車競技のように一般道路を使い、当日は通行止めをして競技をするので、色々と各方面に迷惑をかけることも発生するであろう。選手が気持ちよく競技されるように関係機関が連携をして万全の体制を作ることが大切であろう。日田市が恥をしないためにも市、市教委、体協、自転車競技協会が連携をとるべき。