市役所へ出向く・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前10時から日田市交通安全推進協議会総会出席のために市役所7階会議室に出向く。その前に幾つかの用件も済ます。危機管理室に自主防災会組織図を提出、地域振興課には一件認められていた自治会活動推進事業補助金申請を提出する。その際、2件補助金申請が見送られたことに対する苦言を課長に告げる。課長曰く、「各自治会長より苦情が殺到している。年度内には解決をしたい。」と前向きの話も聞く。土木課に集落より要望があっている案件について陳情する。職員に現場を確認して欲しい旨の陳情をする。痛んでいる市道舗装改修、災害にあった橋の補修工事、市道に竹が覆いかぶさっているため取り除く作業について話す。

今日、市役所各課に出向いて職員の対応、顔色などを見る限り以前と変わらない雰囲気でした。殆どの職員は全く問題がないが、一人の職員が不祥事を起すと市役所全体職員に問題があるように感じる市民もいる。今日見た感じ、萎縮もなく、冗談も出る普通の態度でした。安心する。交通安全推進協議会総会は各地区自治会理事、各種団体代表、各地区公民館長、交通安全協会各支部長など100名近い方々が出席して40分足らずで終了する。