慌しい年度末を迎えて・・・・

東有田公民館裏桜②東有田公民館裏桜26.3.28①

年度末を控えて何かと慌しい毎日を送っている。小中学校先生の異動に伴う挨拶対応、各団体の監査・総会準備、自治会長最後の会合とお別れ会など朝から夜まで忙しく行動している。東有田地区の9町内で5自治会で会長が代わるようです。3月下旬から4月上旬に町内総会が開催されて正式に自治会長変更になるようです。

毎年、中学校の入学式後に東有田地区自治会長連絡協議会総会が開催され、新しい自治会長によって各種役職の決定もされる予定です。東有田地区の自治会長は殆どの方が1期から2期で交代する町内が多い。市内の一部では自治会長を20年以上就任している自治会長もいる。はたして、そのことが良いのか分からないが、自治会活動はマンネリ化することは予想される。

聞くところ、今だ市からの事務委託料を町内予算に計上していない町内もあるようだ。税務署か市税務課が個人所得として認定して税金をかけることにする時期が来ているのではないか。そうすれば、表に出していない自治会長も慌てることになろう。それとも市の自治会連合会が強くなり、より強く指導すれば全町内が怪しい裏処理をしないようになるが・・・今の自治会連合会ではそのことも出来ない弱腰の体制でもある。