3日連続に監査・・・・

田島すだれ桜②桜④

年度末を控え、私が絡んだ各種団体の監査を受けることになった。まず、今夜は諸留町自治会監査。総代会(総会)を4月3日に開催する前に監査を受けるもの。支出の領収書のチェック、通帳のチェック、出納簿との整合性など念密に監査を受ける。会計を担当している方は帳簿関係に詳しい方がしているので安心している。2時間近く監査は掛ったが、幾つかの指摘はあったが問題なく終了する。

明日は営農組合監査である。今年度取り組んだ各種事業の収支決算について監査員から監査を受ける。私は事務局長であるので組合長と立ち会う。会計は帳簿に詳しい方がなっているので安心している。一つひとつの事業について収支決算関係書類、領収書など厳しくチェック受ける。当たり前のことですが、1円の間違いもなく、無事終了することを願う。

明後日は朝8時半から東有田地区振興協議会決算監査である。その後は自治会連絡協議会が各種団体に補助している団体の監査が午後4時過ぎまで日程が組まれている。体協、消防分団、交通安全協会、社会福祉協議会など10団体ある。この部分は自治会役員として立会いが殆どである。しかしながら、自治会代表として指摘するところは言うことになっている。