出来る限り役所行きを控えているが・・・

市役所②議会本会議①市役所①

議員をしていた時は殆ど毎日市役所に出向いていた。市民からの課題や問題を解決するために職員と話すことが多かった。議員を辞めて1年間は役職もなく、殆ど市役所に行くことはなかった。2年目は自治会長に就任して、すぐに水害が発生。市役所に出向くことが多くなったが、出来る限り振興センターで用事を済ますことにしている。そのために、市役所に行くことは少ない。

3年目の昨年も出来る限り市役所行きを控えている。何故か行きたくない心境である。今週に入って毎日市役所に行く用事が発生している。税務課、開発公社などに出向く。行かなくては用事がすまない案件であるために仕方なく行っている。自分に係わることや自治会に絡む案件である。職員の異動で全く知らない職員との会話、若い職員との会話は疲れます。

市役所内の通路を歩いていると、以前から知っている職員にも会うことも多い。軽く会釈をするぐらいで会話は少ない。議会会派室にも顔を見せた。一般質問前で原稿書きを真剣にしていた。余り邪魔をするわけに行けないので退席。頑張っている議員の姿を拝見する。今回の議会一般質問では19人が質問するようです。議長を除く4人は質問をする材料がないのでしょうか。議会基本条例も今回の議会で提案されると聞いているが、議会の活性化を期待したい。