諸留町課題解決に向けて・・・

諸留町諸留町歩こう会26.1.3 ①自治会花植え諸留町歩こう会26.1.3 ②

約30年前に東有田地区体育協会では諸留町が世帯・人口が多いとのことで、A・Bに分けてチーム編成をして現在も実施している。9町内10チームで地区内のスポーツ大会は行なわれている。本来は町内対抗の試合ですので、9チームで実施するのが、本来の筋であると思う。こうしたなり方で、長年やってきたことが、自治会組織の障害にもなっていた。同じ町内でありながら、時にはいがみ合ったり、対抗意識が起こり、自治会の催し物にも影響がありました。

そこで、21日にありました諸留町班長会議の席上で、この課題解決案を提案させてもらった。『諸留町A・Bを一本化したい。そのために1年間準備期間を設けて27年4月より一本化したい』と提案。色々なご意見もあった。各集落から選出されている体育委員の意見も聞く必要があるとのことで、24日夜に会合を持つ。「諸留町も高齢化が進み、スポーツに親しむ若い人たちが少なくなり、選手集めに苦労されている」とか「そろそろ諸留町が一本化される時期であるのでは・・」などの意見が多数を占めた。

そこで、自治会としては「27年4月を目途に一本化する」方向で準備に入る。地区体育協会への通告、自治会総会で規約改正、一本化された後の体育部のあり方など、今後町内の役員、体育委員の皆さんと話し合いをしていきます。