この時期の高菜漬けは実に美味しい!!

コブ高菜漬け26.1.18三池高菜漬け26.1.18

自分で栽培し、収穫した高菜を一連の作業して高菜漬けとして初めて食べた。実に美味しい。ご飯と食べると何倍も食べれる。皆にこの味を味わって貰いたいが、量に制限があるために出来ない。自分で言うのは可笑しいが、塩加減もよく青々している。中でも「コブ高菜」の味は格別の美味しさがある。食べ方は、桶の中から出した高菜をさらに揉んで、熱い熱湯に一瞬付けて、その後、水洗いして小さく高菜を切って食べると一段と美味しく食べることが出来る。この時期の高菜漬けは格別の美味しさと新鮮さがある。

今日午後から予約頂いていた方々10人に高菜漬けを配った。ビニール袋に三池高菜とコブ高菜をそれぞれ3本~5本ずつ入れて配った。配った方々より感謝とお礼を言われた。一時は高菜漬けを加工品として販売する予定でしたが、保健所の許可など大変に困難であるために断念する。今までと同じように友人、知人に配って喜ばれることの感激にした。

現在、高菜を大きい樽に4個漬けてある。後一週間すれば殆ど食べられる状態になる。そうすれば、予約されている方々全部に配布が出来る。畑の高菜収穫はまだ半分近くであり、2月上旬から収穫する予定。寒い時の高菜漬けの味は格別の美味しさがある。市民の皆さんに味わって貰いたいが・・・