第4回元気フェスタ盛大に・・・

藤蔭高校吹奏楽部日隈小学校金管バンドチアリーティング仮面ライターウィザードショー多くの市民が押し寄せる会場内①焼きそばには長い列焼きそばの実演秋刀魚焼きに人気会場内②岳滅鬼太鼓屋形船に乗船

中ノ島公園に仮面ライダーウィザードがやって来て子供の声が響いた。第4回目を迎えるひた元気フェスタが開催され、朝からイベント日和になり多くの市民が来訪された。主催者の発表では4000人と言われている。特設ステージではオープニングとして藤蔭高校吹奏楽部の演奏、日隈小学校金管バンド演奏、仮面ライダーウィザード(午前・午後)ショー、日田高校チアリーティング、日田もりあ下駄いゲタップダンス、光岡公民館フラダンス、外人ダンサーショーなどの催し者が続いた。

会場内には日田のうまいもん通りが出来、焼きそば、綿菓子、焼き鳥などあり大盛況となり、列が出来るほどの市民が押し寄せた。三隈川では屋形船が2槽用意され、一回100円で乗船できることもあり、多くの子供連れが乗船され、遊船の楽しみを味わっていた。

【西日本新聞報道から】・・・第4回「ひた元気フェスタ」(西日本新聞社など後援)が7日、日田市中ノ島町の三隈川公園で開かれ、多くの家族連れらでにぎわった。多彩な催しを企画して市民に楽しんでもらい、街を活気づけようと、市内の異業種交流グループ「日田を元気にする27日の会」(梅木利夫会長、77人)が毎年開いている。会場のステージでは地元の子どもたちが金管バンドや吹奏楽の演奏、チアリーディングなどを披露。人気アニメのキャラクターショーもあり、子どもたちが見入っていた。三隈川を屋形船に乗って水上散歩するイベントなども実施。梅木会長は「回を重ねるごとに来場者が増え、うれしい。今後もイベントを続け日田を元気にしたい」と話した。

【毎日新聞から】・・・ひた元気フェスタ:屋形船クルージング満喫 /大分  「日田を元気にする27日の会」主催の(毎日新聞社など後援)が7日、日田市の三隈川公園であり、大勢の子どもたちがグルメやイベントなど“2度目の夏休み”を満喫した。同会はまちおこしの異業種交流団体。今年で4回目となるフェスタ(日隈孝宏実行委員長)の特設ステージでは、ブラスバンド演奏やチアリーディング、仮面ライダーウィザードショーなどに子どもたちはくぎ付け。広場での日田やきそば、たこ焼きなど「うまいもん通り」に群がった。人気の一押しは、遊水池1周の屋形船クルージング。近くの日隈保育園児の大石蒼空(そら)ちゃん(5)は「船に乗るのは2回目。風がそよそよと気持ちよくて楽しい」と大喜びした。