連休期間中は殆ど・・・

今回の4月終わりから今日までの連休期間中は殆ど雨も降らずに快晴が続いた。田植え前に土づくりのためにミネラルGという肥料を散布したり、トラクターで3回目になるが耕したり、土手の草刈り、水路の清掃などすべて終了した。さらに、地区内の市道で見通しの悪い場所の草刈りもする。この連休期間中、汗もかき体を使って動き回った。そのため、夜はぐっすり眠ることも出来た。

今日夕方、営農組合役員3人と天瀬町栄ライスセンターに出向き、意見交換会をする。この秋のライスセンターにおける乾燥、籾摺りなどの料金についても協議された。営農組合員は、現在は有田ライスセンター・羽田ライスセンター・高花ライスセンターに持ち込んでいるが、3ライスセンターとも協議しているが、組合員が少しでも安く乾燥・籾摺りが出来るように動きを始めている。

孫達の成長も頼もしくなっている。大学に通っている長男も4日間日田に在宅し、両親・弟などと遊びに楽しんでいたが、夕方広島に発った。次男は相変わらず毎日高校に通い、吹奏楽部の練習をしているようだ。三男は中学サッカー部キャプテンとして練習と練習試合に明け暮れている。頭を丸坊主にしている。6月の中体連で2位以内に入賞し、県体に出場する目標に頑張っているようだ。