上司の対応に疑問・・

友人から電話があり、市役所窓口でこのような風景に遭遇したという。これで良くも上司の役目が務まるねというと電話でした。聞いてビックリ!!呆れてしまいました。私の友人は健康保険課で自分の用事を済ませていました。ところが市民課窓口方面から市民が怒った声で大きな声が聞こえた。その市民が言っていたことは「電話で確認して来た。その時に委任状がいると言わなかったのか。忙しい時に来たのに無駄ではないか。対応が悪い」という趣旨の内容でした。

対応した窓口の若い女性職員は謝っているようでしたが、その市民は納得しない。その時間5分ぐらいでしたが長く感じた。その女性職員は困り果てていた。その市民は納得いかず、捨て言葉を言って窓口から離れ帰ったようでした。その窓口対応した女性職員は涙ぐんでいたと言う。大きな声を出した市民が帰ったら市民課奥の方から上司らしき職員がその女性職員のところに来ていたという。その友人曰く、市民から大きな声が出た時、近くに居た同僚、上司は全く知らぬ顔。

上司の態度にその友人は怒っていました。一番市民と接触する市民課窓口職員は大変と思う。その対応をホローするのが上司であろう。上司のあり方が問われる瞬間だったとその友人は言っていた。市民が大きな声を出した時に、素早く上司が出て来て対応するのが当然であるという。上司のあり方をもう少し考える必要があるのではないかとその友人は述べていた。