今日一日を振り返り・・・

2012/12/03

今日は午後から夜まで忙しい一日を過した。昼食を早めに取り、県西部振興局農山村振興部に集落営農に係わるアンケート調査表を持参し担当者と打ち合わせをする。その後、東有田公民館に出向く。東有田公民館では市内18館長が集まり、館長会議が開かれていた。聞くところ、館長会議は18公民館を廻りながら会議を開いているとか。夕方まで熱心に会議が続いていた。

公民館に行った目的は、消防東有田分団の運営費が足りないということで、地元企業などにお願い行動をするために関係者が集まった。消防団後援会長、自治会連絡協議会三役、振興協議会三役になっている関係者で18企業にお願いに廻った。周辺部の東有田消防分団は総勢35名を確保し、地区住民の生命、身体、及び財産を火災などから日夜守る活動をしている。

消防団員は常日頃から訓練を重ね、危機意識を常に持ち活動している。特に今年7月の豪雨の時などは避難活動、人命活動に精力的に活動され、頭のさかる想いをしていた。その運営費は地区住民(自治会連絡協議会)からの交付金で賄っている。数年前から交付金だけでは足りないことを指摘されていた。そこで、今日の行動になった。各企業も好意的に考えてもらい、出費多端の折ですが、ご支援を頂いたことに感謝をしております。

午後4時過ぎには公民館に戻り、東有田振興協議会活動支援審査、来年1月開催予定の「東有田地区新年互礼会」の開催要項の協議を行なう。東有田地区に係わる関係者が一同に集まり、新たな東有田地区振興のために開催する準備を進めている。夜は先に開催された東有田ふるさとまつり反省会が開かれ来年度に向けての問題点などが論議された。